>保管庫

 

2008年5月4日、舞鶴まで出掛けたついでに海上自衛隊の護衛艦を見に行ってきました。
本日の見学は護衛艦「はまゆき」。
船首方向。
奥に見えてるのは護衛艦「すずなみ」。
速射砲。
奥は護衛艦「あぶくま」。
「すずなみ」の船尾。
 
展示用の砲弾。
26口径76mm…という説明でした。
…それがどういう数値なのかよくわかりません。
アスロック。
 
隣に停泊していた護衛艦「あぶくま」のメインマスト。
「あぶくま」と「はまゆき」は横に並んで停泊しているので、「あぶくま」へは岸から直接は渡れません。
そんなわけで、「はまゆき」から渡板がかかってました。
この下で魚が群れてたあたりがなんとも平和です。
シースパローミサイル。
 
船尾側にはミサイル艦が停泊中。
やっぱり2隻並んでます。
間の丸いものはクッション。
「あぶくま」の甲板にある白い円筒は機関砲。
「はまゆき」の船尾。
奥の「あぶくま」の方が横幅があるみたいです。
「はまゆき」は22年前の船で、3年後には引退予定。
演習をするにしてもイージス艦とだと性能が違いすぎて演習にならないんだとか。
「はまゆき」(126)と「あぶくま」(229)。
ミサイル艦「はやぶさ」の船尾。
四角いのは「ウォータージェット推進装置」らしいです。
ミサイル艦を船首から。
「うみたか」(828)と「はやぶさ」(824)。
 
イージス艦の「みょうこう」と「あたご」。
イージス艦も護衛艦のひとつで、「イージス・システム」を搭載している艦艇は全部「イージス艦」と言うそうな。

さらに奥には補給艦「ましゅう」が停泊してましたが、流石に遠すぎて写真は取れませんでした。
 
手前から「はまゆき」「すずなみ」「あたご」。
護衛艦「すずなみ」。
 

2008/05/04/舞鶴海上自衛隊基地